人脈構築の秘訣 近藤太香巳が教える成功の王道

人脈構築の秘訣 近藤太香巳社長が教える成功の王道

今日は薄着にしすぎたな・・・・大阪市内を自転車でスタジオまで通勤している僕。風が随分冷たくなってきましたね。本格的な秋の到来です。

当たり前すぎることですが、何をやるにしても人脈って大切であります。人は一人では何も出来ません。昔、自分は何でも出来ると思い上がっていた事もあったけれど、最近は人一人の力って大したことないんだな・・・と思います。

偉大な仕事をしたいならチームの力が必要なのであります。

だとするなら、どういう人と付き合っていくか、どんな人脈を持っているかで仕事の成果は決まると思う。そのための人間関係をどのように築いていくかは誰にとっても重要なことですよね。

ここ2年間ずっと撮影させて頂いてる近藤太香巳社長が教えてくれた人脈構築の秘訣を動画にまとめてみました。2分ほどの短い動画です。字幕付きなので音が出せない環境でも見れますよ(^^)

人脈構築の秘訣〜成功者は付き合う人をどうやって選んでいるのか?

ある起業志望者より近藤太香巳社長への質問。

「この人と出会えて本当に良かった。そう思える人って居ますか?」

「いっぱい居るよ・・・・その時、その時にこの人と出会えて良かったなって人はいっぱい居る」

「いっぱい居ると言っても、キーマンになった人は北尾(吉孝)さんとか、孫(正義)さんとか見城(徹)さんとか、熊谷(正寿)さんとか・・・絶対的な人はこの数人だよな・・・俺がアニキと呼べるのは4人、5人しか居ない」

「47歳になって会社が小さい、大きいは関係なく俺がリスペクトしている人は数人」

「でも・・・・それ以外にも沢山の人との出会いがあって、可愛い後輩がいたりとか、同僚がいたりとか・・・人生が豊かになってるよね。」

「付き合う人、付き合わない人の基準ってありますか?」

「魅力があるかどうかや。先輩でも腹立つ時とかあるんだよ。でも好きやからしゃあないわ。ナメんなよ、おっさんって思う時あるけど、まあ好きやからええか・・・みたいな」

「それは誰なんですか(笑)?」

「〇〇とか(笑)ホンマ、エエ加減にせえよ〜〜って思う時あるけど、でも好きやわ〜〜やっぱあの人、魅力的やわって思える人は許せるやん。好きやったら。〇〇覚えとけよ。老後になったら俺が面倒みてやるけどベットでつねったるからな(笑)」

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

阿部拓歩について

情熱をテーマに人物写真を撮っている写真家。経営者を中心に「ニッポンの偉大なリーダーの素顔」をwebや写真展などで広く伝える活動をしています。

プロモデルではないフツーの人を自然に撮るのが得意で「笑って」と言わずに笑顔を引き出して撮影するスタイルがウケています(←自分で言っちゃった)。

創業80年になるフォトスタジオを徳島と大阪で5拠点 経営し家族の宝物をつくる事業をしています。東京にも月に3回ぐらい出没中。

4

LINE登録してね

ブログの更新通知やここでしか告知しないお得な撮影会情報をLINEで配信中
LINE

メディア掲載実績

大阪でおこなった「大切なもの写真展」について地元の徳島新聞に取り上げられた時の記事です。徳島新聞に掲載された時の写真

メディア掲載実績はこちら
PAGE TOP