Loading

BLOG

経営者交流会でやってはいけないこと。関係性が大切

QED倶楽部でのお開きの集合写真 パッションリーダーズ

パッションリーダーズ、エクスマと東京で過ごし昨日から大阪に戻っております。

二日間とも超楽しかった。

みんな誰かにやらされている仕事をしているのではなくて好きでやってる。

好きなことをしている人は輝いてるし一緒にいて楽しい。

 

そんな輝いている人と一緒に居るだけで人生は良くなっていく。

遊んでいるうちに仕事は決まる。

誰と一緒にいるかってすごく重要。

そいつがどんな奴か知りたかったら、そいつの友達の顔を見てみろ

 あるロックスター

 

それって真理だと思うな。

 

パッションリーダーズサロンにてみんなでカラオケ

パッションリーダーズサロンにてみんなでカラオケ。近藤代表もノリノリであります。

近藤太香巳社長もパッションリーダーズではご飯の食べている時に

仕事が一番決まると仰っています。

 

でも・・・交流会で名刺を差し出して、いきなり仕事くださいって言う奴ヤダよね!?

いきなり売り込みが始まったら引くもんね。

 

まずはその人との関係性を作るのが先。

その次にその人の悩みや問題点を聞き出す。

売り込むのは後なんであります。

交流会にいっていきなり仕事くださいとは言ってはいけません!

 

QED倶楽部でのパッションリーダーズ定例会での乾杯シーン。パッションリーダーズには女性経営者が多い。普通は1〜2%だが2割も居る上にさらに女性の参加率が高い。よって交流会での感覚的には6対4ぐらいじゃやないか・・といつも思います。

QED倶楽部でのパッションリーダーズ定例会での乾杯シーン。パッションリーダーズには女性経営者が多い。普通は1〜2%だが2割も居る上にさらに女性の参加率が高い。よって交流会での感覚的には6対4ぐらいじゃやないか・・といつも思います。

 

でも、どうして関係性が大切になってきているのか?

ボクが小さかった頃(1960〜70年頃と思われる)まだまだ日本は貧しかった。

それが高度成長期を経て豊かになりモノが余ってきた。

そして2000年代の情報革命によって消費者にとって「選択肢が増えた」。

それも圧倒的に。

エクスマ 創始者 藤村正宏先生

 

昔は税理士を探そうと思えば、電話帳を開くか知り合いに紹介してもらうかぐらいしか方法がなかった。

今はインターネットで検索すれば、日本中から探すことが出来る。

 

変な話だが、今は一度も会うことなく決算することも可能だ。

スカイプとEメールで仕事が出来てしまう。

「イヤイヤ、税理士は毎月訪問するのが普通でしょ」

 

そう思ったあなた。

 

あなたはもしかしたら時代に取り残されているかもしれない。

試しに・・「税理士 訪問なし」と検索してみたらこうなる。

また、「クラウド 税理士」だとこう

そのうち、パソコンソフトで代用できてしまいそうだよね。

もしかしたら既にあるのかも。

 

そういった過去の常識ほど怖いものはない。

世の中は想像できないぐらいのスピードで変わっているのだ。

 

だからこそ「関係性」が大切になってくる。

誰から買うかが重要になってくるのだ。

「値段いくらか分からないけど、この人に頼みたい」

そう思ってもらえるような人間で居ることが重要なんだと思う。

 

変わりつつあるビジネスの形。

人と人との関係性がますます重要になってきている。

関係を作る方法は沢山あるけど手段はなんでも良い。

Facebookでもツイッターでも、手紙を書くでも、会うのでも。

 

手段にこだわるのではなく結果にこだわることが大切。

大切なお客さんと関係性を深め絆を作るのがゴールなのだ。

 

今日は取引先の方とミーティング。

取引先のお客さんやスタッフの人にもっと喜んでもらえるような提案ができたら良いなぁ。

ミーティングの前にブログを書きながらそんな事を思ったのでした。

 

記事を気に入ったらシェアしてね(^^ゞ

でも、、、もし、イマイチだったら・・・・そっとしといてください(笑)

パッションリーダーズ 定例会レポート QED倶楽部 蛍の夕べ

当たり前だけどテクニックでは人の心は動かない。

関連記事

  1. 時代に取り残されない為に

    2015.06.15
  2. 松村厚久社長を描いた「熱狂宣言」を読んで

    2015.08.22
  3. 情熱を持てる事に集中して突き抜けろ!

    2015.07.18
  4. 東京両国にて会社概要の出張撮影

    2011.03.02
  5. プロフィール写真を変えてみた。

    2015.09.28
  6. 1日1食生活を継続ちう。

    2016.04.03
PAGE TOP