Loading

BLOG

情熱を持てる事に集中して突き抜けろ!

夕日のウエディングフォト。

昨日は古くからの勉強仲間が主催するセミナーに参加をしてきました。

 

 

今日感じたこと。

それは情熱を持つことの力。

 

数年前に徳島で一緒に開催したセミナー。写真右がまちゃ。左が僕。 書籍「サポーター論」で有名なサッカー馬鹿コンサルタントのかっちゃん主催のJリーグタウン活性化セミナーの一コマ。

数年前に徳島で一緒に開催したセミナー。写真右がまちゃで左が僕。
書籍「サポーター論」で有名なサッカー馬鹿コンサルタントのかっちゃん主催のJリーグタウン活性化セミナーの一コマ。写真はまちゃ撮影。

数年ぶりに聞いた仲間の講演を聞いて、その進化に少し驚いたのでした。

その仲間とはまちゃ(彼のニックネーム)。数年前と比べて自信とエネルギーに溢れていた。もちろん内容も面白かったし勉強になった。

 

このブログをお読みの方は知らないかもしれませんが、

僕ね、、、、マーケティングを勉強してたんですよね。ちょっと講演したりコンサルしたりもしていた。ビジネス書にも取り上げられたりもした。必要にかられてやっていただけで別に好きでも無かったのにね。

 

10年前に家業を継いだ時、、、僕が考えたのは会社の売上を上げるにはどうしたら良いか?という事。

それでエクスマの藤村先生の主催する塾で出会ったのが今日の講師の一人でもあったまちゃでした。

 

もともとはクリエイターになりたかった僕。

でも何故だろう。

経営者にならなきゃいけない・・・

コンサルタント的な視点ももたなきゃいけない・・・

 

 

そんなふうに思って、色々勉強してた時期があったんですよね。

すっごくブレていた。

他人の人生を生きていた。

 

夕日のウエディングフォト。

写真は好き。経営したりするのは面倒くさいけど、写真撮ったり、文章書いたり、映像編集したりするのは好き。

 

 

今はお陰様でフォトグラファーとしての活動に集中できる環境が整ってきたので

売上とかの事はあんまり考えずに生きていますが・・・。

 

会社の売上を上げなければ生き残れない。

そう考えていた時に出会ったのが独立したての頃のまちゃでした。

 

それから紆余曲折あって僕はマーケティングにも会社経営にも興味がないことに気づいてからは

一緒にセミナーしたり勉強したりする機会は減っていたのですが

今日は久しぶりに彼の話を聞いてきたんです。

 

そしてその変化に驚いた。

 

迷っていた頃の僕。

全部自分でやらなきゃいけないって思って色んな事に手をだしていた。

あれも。

これも。

 

 

写真、マーケティング、財務、コーチング、ホームページ制作。

映像制作、法律関係。

朝から晩までメッチャ働いた。

擦り切れるぐらい。

 

成果は「ぼちぼち」。

苦労したのに全然報われない。

 

 

今は自分の道がハッキリ見えるようになったから

勇気を持って捨てることができている。

その道のプロに頼ったりスタッフに任せたりできている。

 

 

けれど、やっぱり自分の道に自信が持てない時って迷うんですよね。

人の意見に惑わされたりする。

 

 

 

数年前より圧倒的に進化した友人の素晴らしい講演を聞いて

今日感じたこと。

 

やっぱり自分はただのフォトグラファーなのだ。

自分は自分の好きなことを追求しよう。

トレジャートレーディングの水永社長。

トレジャートレーディングの水永社長。こーゆー写真も好き。
身構えてなくてストーリーが見えそうな1枚は面白い。

 

一度きりの人生。

誰かの人生を生きている時間なんてないんです。

 

夢中になれる事は心が喜ぶ。

体は疲れない。

お金なんて貰えなくても楽しい。

時間を忘れて取り組める仕事に自分の人生を使っていけたら

これ以上の幸せはない。

 

古くからの友人 まちゃから出てくる情熱を感じながらそんな事を思ったのでした。

 

近藤太香巳社長。

近藤太香巳社長。この人に出会って僕は社長やってても上にはいけないと悟った。

 

やっぱり突き抜けたいなら、自分の好きなことに全てのエネルギーを注ぐ方が絶対いい。

本当の幸せはそこにある。

努力は人を裏切らない

無くなってはじめて気づく「当たり前」の素晴らしさ。

関連記事

  1. 社交ダンスの撮影で艶っぽさを出してみた。

    2015.07.12
  2. パッションリーダーズサロンの魅力

    2014.06.22
  3. お客様の声「なかなか良い写真じゃないですか(^_^) って言うか良く写りすぎです…

    2015.05.12
  4. 【終了】9/13 女性のための写真の写り方セミナー@大阪梅田 阪急本店

    2015.09.11
  5. ホームページは24時間働く営業マン

    2015.06.13
  6. ブランディングするなら「カッコ良さ」ではなく〇〇が大切

    2015.07.14
PAGE TOP