写真の先にある「伝えたいこと」

昨日の深夜ドライブを経て大阪店に戻ってまいりました。

外を散歩する人がちらほら。

ここ中之島バンクスは都心ですが穏やかな日曜日です。

雨止んで良かったです。

心が穏やかになると今日も良い一日になりそうです。

僕はポートレート(人物の肖像)写真の専門家ですが、

ポートレートといっても様々です。

ファッションポートレート。

家族写真。

経営者のプロフィール写真。

どれも同じ人物写真ですが、目的が違います。

一体誰のための写真なのか、何のためにプロに撮ってもらうのか?その理由も違うってことです。

ファッションポートレート。

廃ビルの前で撮影しました。全体的にグレーな背景だったので赤い洋服が映えますな。

ファッション雑誌に載せるための写真作品です。

クライアントは雑誌媒体の時もあるし、洋服メーカーの時もある。

ファッションポートレート写真の目的は大雑把に言うと洋服を売ること。

誤解を恐れずに言うと人物を魅力的に見せることではありません。

人物は洋服をよく見せるためのパーツです。

(もちろんクライアントが洋服メーカーの場合です)

家族写真。

寝っ転がってもらって上から撮りました。幸せそうな家族の瞬間です。

依頼をくださるのは一般の家庭です。

なぜ写真を撮るかというと、幸せな今を残したいから。

家族写真を撮る目的は思い出を作ること

 

そして経営者のプロフィール写真。

その目的は経営者を魅力的に見せることによって

会社の業績をアップさせることです。

ここで大切な視点があるのですが問題はその見せ方です。

おしゃれに見せれば会社にとってプラスに働くでしょうか。

それとも美しく見せれば会社にとってプラスに働くでしょうか。

ホストを経営してるならそうかもしれません。

けれどクライアントがコンサル会社だったらどうでしょう。

美しさより優先すべきものが他にある。

信頼感や仕事ができそうな感じの方が大切です。

何をするにせよ一体何のための写真なのか

目的はなんなのか。

それを見つめなおすことはとても大切なこと。

そんなことを考えた日曜日でした。

原点からズレないように仕事していきたいですね。

では良い休日を!

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