今日は昨日の記事の続き。
魅力的「ではない」タクシー業界
離職率が高いと言われているタクシー業界。実際のところはどうなのだろう?
知恵袋を調べてみると、こんな声があった。
夜が遅く体力的にキツい
一年に一回は信号待ちしていて後ろから突っ込まれてしまう(危険な仕事)
給料が鬼のように安く、家族を養うどころか自分一人生活するのも大変
運送会社は仕事は会社が見つけてくれるけどタクシーは自分で見つけなければならないのが大変(ドライバーからの意見)
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1336060478
なぜ日本交通に就職したのですか?
と聞いたところ出てきた答えは
家から近かったから。
なりたくてなってるわけじゃないという現実。
モチベーションを上げろ!虚しく響く声。
そんな中で、ある日突然に会社に現れた社長の息子。
モチベーションをあげろ!
その声を聞いてタクシーの運転手さんたちはどう思ったのだろう。
タクシー王と言われた創業者の孫。
お金持ちにイケメンと言うだけで嫌われてもおかしくはない。
聞けばMBAを持っているとの事。
社長の息子の指示をどう受け止めたのだろう。
ついたあだ名は
社員との間には溝ができていた。
それにしても、よく分かります・・・・。
僕も同じようなことをしてましたから。
25歳で東京から帰ってきた僕。
「〇〇すべき」と正論を振りかざしていました。
でも、正論を言えば人が動くかといえばそんなことはないんです。
何を言うかより「誰」が言うかが大切です。
プライドを傷つけられた川鍋がキレた。本来なら歩み寄って修復を図るべきなのに、逆に背中を向けた。2000年7月に子会社「日交マイクル」を立ち上げて、営業を開始した。以前から構想を温めていたという会員制ミニバン・ハイヤー事業で、「マイクル」というのは「MyCrew」という意味だという。理屈として筋は悪くなかった。だがそれを現場に落とし込んでいくには実践力が足りない。しかも孤立無援。最初の数カ月で数千万円の赤字を出し、慌てて撤退することになる。
GLOBIS 知見録より抜粋
どうすれば良いのか教えて欲しい
そのように社員に頼んだんだそうです。
10個の施策を打って当たるのは2〜3個。
それでいいんです。
やれば出来るそう思わせることが大切。
220万回もの再生回数を記録したこの映像を見れば
川鍋社長のリーダーシップがよく分かります。