徳島県だけジャンプが土曜に発売される件。

今日は徳島の本社にてデスクワーク。仕事が終わったらコンビニに直行してワンピースの続きを読まなきゃ・・・徳島はジャンプ発売日が土曜ということで若干そわそわしております。普段仕事している大阪は月曜日なんですよね。何故か徳島だけが早いようです。

疑問に思ってグーグル先生に相談してみると、こんな記事が・・・

_____________________________________

ジャンプの発売日は何曜日?

週刊少年ジャンプの発売日は公式的には月曜日となっており、雑誌の販売には「発売日の前に販売してはいけない」という出版社と店との協定があるのです。

ですが、ジャンプに限っては前日販売が黙認されて、まれに書店やコンビニ以外の商店で、土曜日や日曜日から販売をしているところもありますが、そういった店は販売日の協定を結んでいないのです。例外的に、徳島県では正規書店でも協定が結ばれていないので、どこでも土曜日から販売をしています。

また、東京や神奈川の某所では、協定を破ってこっそり木・金曜日から販売をしている書店もあるようですが・・・。

(引用元 http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/03/21_01/)

_____________________________________

 

なるほどね。

徳島県だけが協定がないからこんな事になるわけですね。本当は書店の協会なりが足並みを合わせて、土曜日に販売すれば良いものを誰も声を上げないからこうなるわけだ。

これって言ってはなんですが、徳島の書店業界の意識が低いよね。ぶっちゃけ。

隣の書店で売っているから、ウチも土曜日から売らなければ成り立たない。

ホントはルール違反だけど商売だから仕方がない。

そんな意識が見えますね。

 

 

本来はどうあるべきなんでしょうね。

現実から未来を見るのではなく

理想から逆算して現実の行動を決めていきたいですね。

 

そして読者である僕はどうあるべきなんでしょうか(笑)

2歳になる一人娘の写真。

子供たちが暮らす未来が明るくなるように、大人たちが模範となって良い社会を築かなければなりません。

 

© 2024 takuho.jp