技術の進歩で仕事を失う人、仕事を創りだす人。

こんばんは。オリンピックが気になるけれど、ブログを書いている阿部拓歩です。

アナウンサーがトリプルサルコーとかダブルアクセルとか言ってるけど

どんな技か全くわかりません。

みんなも多分知らないんだろうな(←勝手な推測)

なのに、このフィギュア人気(笑)

僕も含めて日本中がテレビに釘付けです。

技術の進歩によって今まで1日かかっていたことが半分になったり

特殊な技術がないとできなかった事が出来るようになったり・・・。

例えば僕が撮っている写真。

写真というテクノロジーが出来る以前は、肖像画を書くのに数時間かかっていましたが

それは1分でできるようになりました。

写真家は仕事を得ましたが、たくさんの画家は仕事を失いました。

世の中は前より便利になりました。

そして現代。

1000万画素のカメラといえば、つい10年前までは100万円したのに

今では携帯電話に付属している時代です。

ただ写すだけなら写真家を雇う必要はなくなりました。

だれでも記録できるようになり、世の中は便利になりましたが

記録する事では写真家は生計を立てられなくなってきました。

計算機の登場で仕事を失った人もいるように

携帯電話についてる音声認識技術で仕事を失う人も出てくる。

you tubeの自動翻訳機能で仕事を失う人も出てくる。

世の中は常に動いているんです。

今後どんなテクノロジーが登場するのか?

予想もできませんが「作業」を人がする必要性はどんどん無くなって来ています。

機械の進歩はすごいけど、まだまだヒトにしかできない部分はいっぱいある。それに機械を使うのはヒトだから、それに合わせて人類の可能性も広がっていくハズ。

 

 

人の仕事は「創造すること」に移り変わっていくと言われています。

「あなた」を売る必要性が高まっていくということです。

時代の波に乗り遅れないように進化していきたいですね。

浅田真央ちゃんの出番までもう少し・・・・。

風呂でも入ってこようかな。

© 2024 takuho.jp