ハガキDMで成果を出すには?

 

もうハガキDMは効果が無い!?

メルマガ、フェイスブック、ホームページ、ブログ・・・デジタル全盛の今。

昔はチラシやDMなど手段が限られていましたが

今はDMの他にも様々な手段があります。

これだけスマホが普及してくると、もうアナログな販促媒体は効果がないのでしょうか?

そんな風に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

確かに今の主役はデジタルですし、今後はDMよりそっちの比重がどんどん増えていくのでしょう。

けど、DMも要はやりようです。

実際、うちの会社でもアナログな販促媒体で十分な成果が出ています。確かに新規顧客獲得にはデジタル媒体の方がコストが掛からないのでオススメですが、既存顧客との関係性づくりが目的なら、アナログの方が良いことも多い。こちらもやりようです。アナログだろうとデジタルだろうと関係ありません。それも小手先のテクニックがどうこうではなく、重要な視点があるんです。

 

それはいかにお客さんとの関係性を築くか?

短期的にみた反応率どうこうではなく、長期的に見てどうか?

このハガキDMを一回出したら何%の確立でいくら売上があがるか?という短期的な視点ではなく

誕生日おめでとうハガキを10年間出し続けたら、10年後にそのお客様はウチのファンになってくれているだろうか?

そういった長期的な視点が重要です。

 

お客様をお金として見ているか、人として見ているか?

欠かしてはならない重要な視点です。

 

 

© 2024 takuho.jp