些細な出来事を大切に。初めての幼稚園の参観日

この春から幼稚園に通い始めた娘。

初めての参観日があるとのことで見学に行ってまいりました。

(ちょっと遅刻して一番の見所であるダンスを見逃したらしいけど・・・)

たまにはこーゆーユルい記事があってもいいよね。うん。

僕が遅れて教室に入ると中では何やら工作が行われていました。

プラスチックのカップの中にプラスチックのようなものを入れて、もう1個のカップとピッタリ合わせテープで蓋をする。 幼稚園児にとってはこの作業がなかなか難しかったみたいです。 それが仕上がったらママに絵を書いてもらっていました。 マラカスを作っていたようです。

 

そしてマラカスが仕上がったと思ったら

おもちゃのチャチャチャ。

 

音楽に合わせてマラカスを振ります。

何曲か歌ったと思いきや、父兄の自己紹介が始まります。

 

その間、30分ぐらい。

僕の額の汗が乾かないうちに、参観日は終了したのでした(←オイ)

帰りに郵便局に寄ってママが用事をしている間。 ヒマな僕たちは郵便局の中で遊んでいます。

郵便局が終わったら、今度は銀行へ。 またしてもヒマな僕たちはガラガラのソファーに座ったり、座らなかったり、写真を撮ったりして遊んでいます。 緩い時間であります。

 

そして自転車の後ろに乗っている娘。

光がキレイだったので、顔のアップも撮ってみました。

 

なんで制服があるのに体操服なのか。

奥さんに聞いてみたところ、まだオムツが取れてない子がいるらしく

その子に合わせるために全員が体操服なんだそうです。

娘はスカートが一日も早く履きたいとのことでした。

 

こうした会話の一つ一つが思い出になっていきます。

なるべくたくさん写真を撮ってあげようと思います。

 

© 2024 takuho.jp