藤村正宏さんのカッコイイ所は言うだけじゃなく自分もやる所

今日は久しぶりに電車移動。

大阪市内から神戸の舞子まで向かっています。

大激変の世の中だって言われてますよね。インターネットやスマホの登場で便利になったり、様々な社会不安で先が見えなかったり。ビジネスでも従来のやり方が通用しなくなっている。

昔は立地ってとても重要で駅前に店を出せば流行るみたいなところがあった。ウチの徳島の二店舗も両方駅の目の前。けど、今は駅前に出したっ からって流行るわけじゃない。

つーか、駅前のおっきな会社が潰れたりしている。

世の中は確実に変わろうとしている。

僕みたいな30代の駆け出しの経営者なら、その変化に抜いていくのは普通のこと。けど、従来のやり方で十分成果を出している人でも変わろうとしているのは凄いと思った。

その人とは昨日撮影させて頂いたマーケティングコンサルタントの藤村正宏師匠。2005年に出会ってから、色んなことを学ばせてもらっている。

本も20冊出していて、上場企業のコンサルを幾つもやっていて、500人の前で講演していて、クルマをしょっちゅう買い換えていて、ブログ読者も5000人ぐらいいて、オシャレな格好をしていて、言うこともやる事もカッコイイ人。

こんな凄い人でも、変わろうとしているのだ。60期まで続いた毎回キャンセル待ちがでるような塾(僕はここの出身)を捨ててまで新しい事にチャレンジしようとしてるのだ。

師匠もよく引用するダーウィンのコトバ。

『最も強い者が生き残るのではなく、

最も賢い者が生き延びるのでもない。

唯一生き残ることが出来るのは、

変化できる者である。』

師匠の何がカッコイイって実際自分も変化してるトコだわー。

スマホの普及のおかげでブログ記事を発信できた電車の中でした。

では行ってきます!

 

© 2024 takuho.jp